完璧じゃなくて大丈夫〜産前・産後うつになって

3人兄弟のお母さんです。第三子妊娠中軽度のうつになりました。

産前・産後うつ⑦裏切り

f:id:camomile0526:20200603135046j:image

こんにちは。

ご訪問 ありがとうございます。

写真はジャーマンアイリスの花です。

 

4年程前のことを書いています。

今日は三男を妊娠した頃の話を書こうと思います。

三男の妊娠がわかったのは転勤してから半年ちょっと経った頃。季節は秋の終わり頃になっていました。やっと主人の仕事も軌道に乗ったのか、21時や22時に帰ってこられる日が出てきて、長男も学校生活になれてきた頃でした。しばらく体調が悪くて風邪引いたのかな?と思っていました。

一年に一度は健康診断を受けよう!と総合病院に予約し、生理が遅れていることは自覚していましたが、避妊していたので授かるわけがないとあまり気にしていませんでした。そして婦人系の検診を受けた際妊娠していると言われました。私はパニック。とりあえず主人に車で迎えに来てもらい、どうしよう…と嬉しいよりも驚きが大きかったです。

主人を問い詰めると、私が裏切られていた事がわかりました。きちんと避妊してくれていなかったんですね。ショックでした。

でも、お腹に宿った命をどうするのかという差し迫った問題があったのでそこまでショックを受けている余裕もありませんでした。

主人は女の子を欲しがっていて3人目が欲しいと言う事はあったのですが、長男の育児にも悩んでいて、私には歳の離れた2人兄弟の子育てにいっぱいいっぱいでこれ以上は無理と伝えてありました。

でも初めから私の選択肢に堕すというのはありませんでした。長男と次男の間に流産をしていて、次男は不妊治療で授かっています。命の大切さというか重さを感じていたので、授かった命は大切にしたいと思いました。

ただ、経済的にも、精神的にも体力的にも大変な3人の子育てを、しかもこのほぼワンオペ環境でしていかないといけないことに対する怖さが大きかったです。

産むという選択肢しかなかったけれど、もう一度覚悟を決め直す、という感じでした。

 

そして、後々になってから主人に対して裏切りに対する悲しみを感じるようになりました。自分の人生をコントロールできない悲しみ。自分の思い描いていた人生を歩めない悲しみ…

後々気づきましたが、主人に対する信頼は大きく低下しました。もう、主人の事を安易に信じられなくなってしまっていたんでしょうね。よく考えてみれば当たり前、ですよね。

今でもその信頼は回復途中ですが、時折そんなんでよく3人の父親になったね!もっとしっかりしてよ!こっちが毎日どんな思いで毎日を乗り切ってるかわかってるの!って思う時があるので(主人も私に対して同じこと思ってるのかも)、これからもまだまだ頑張って信頼を回復して欲しいなぁと思っています。

恐らく私が生きている間にこの事に関して主人を許すことはないんじゃないかな…と思っています。三男は今2歳後半で可愛いですが、イヤイヤ期真っ盛り。3人の中で1番きかないですし、主人の平日の帰りも最近は2週間24時過ぎが続いていて、私も毎日ヘトヘトです。主人もですが…いつかこの気持ちも変わる日が来たりするのでしょうか…変わる日が来て、許せる日が来たらいいなぁ…と思ったりします。

 

貴重なお時間に読んで下さってありがとうございます。

今日もよい一日をお過ごし下さい。