完璧じゃなくて大丈夫〜産前・産後うつになって

3人兄弟のお母さんです。第三子妊娠中軽度のうつになりました。

産前・産後うつ⑪初受診

f:id:camomile0526:20200612142816j:image

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

写真はご近所で撮らせて頂いたお花です。

 

三年程前の事を書いています。

今回はメンタルクリニックを初受診した時の事を書きたいと思います。

 

病院へは2歳の次男を預ける先がないので連れて行きました。バスに揺られて着いた病院は思いの外明るく、イメージとは違いました。待合室にはたくさんの人がいて、みんな外見では元気そうに見えましたが、私のように抱えているものがあるのだな…と思いました。

受診表と、妊婦検診でもやったうつの検査表も再び記入して待ちます。人が多いので予約しても結構待った記憶です。

名前を呼ばれて扉を開けると女医さんが迎えてくれました。

当時のメモには上の子に対するイライラ・気分の落ち込み・思考力の低下(ぼっーとしてしまい、運転が怖い)自信がない・今の状態を受け入れきれない・胃痛等書かれていました。

日曜日も出勤・明日から出張・イライラして子ども達に当たってしまうという走り書きも。

とりあえず今まで経緯をもう一度話し、転勤・主人の激務・子育ての悩み等一気に話しました。ここの病院は児童精神科も備えていて、長男の事も相談したかったので有り難かったです。また詳しく書きたいと思います。

 

結果的に軽度であるがうつである事。主人に言えないようなら次の受診に連れてくるよう勧められました。あと、仕事の帰宅が毎日23時過ぎなのはあり得ないと言われました。そうなんだ…と思うと同時に落胆を感じました。主人は仕事上の立場を守る為等、あなたより他の物の優先順位が高いんですよ、と他人から言われた気がしました。

もっと早く帰って来てもらうよう見通しをもらう事。赤ちゃんが生まれたら小さい子2人を見るのは難しいだろうから、週一回でもいいから保育園を検討するよう言われました。診断書を書くので、と。

 

当時の状態としては朝起きても頭が重く、赤ちゃんが生まれたらこの先どうなってしまうんだろう…という不安ばかりが大きく、辛い事しか待っていないように思えて絶望的な気持ちになっていました。楽しいなんて感情は湧いてくる気がしなかったし、大変で辛いことばかりで自分の時間なんてもっとなくなるとしか思えなかった。受診少し前の4月に家庭訪問があったのですが、長男の担任の先生から「お母さんの笑顔がなくなっちゃったのが気がかりです」と言われ、笑っていない自分に気づかされました。

そして長男の子育てと向かい合ううちに過去の幼い頃の自分を思い出してしまい、過去から今まで両親に褒めて貰えなかったという思いにとらわれていました。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 

今日も1日お疲れさまです。

明日もよい1日になりますように。