完璧じゃなくて大丈夫〜産前・産後うつになって

3人兄弟のお母さんです。第三子妊娠中軽度のうつになりました。

産前・産後うつ⑩受診まで

f:id:camomile0526:20200611161409j:image

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

写真は今日雨の中子ども達とお散歩で見つけたお花です。

 

3年程前の事を書いています。

⑨では妊婦検診で助産師さんから病院の受診を勧められてた所まで書きました。

そこからじゃあすぐに病院へ行けたかというと…行けませんでした。

自分が病気だとは思っていなかったし、ましてもやうつという病気を受け入れる気持ちにはなりませんでした。やはりショックでした。

主人にも言えませんでした。相変わらず帰りは遅い日が多かったので相談する時間もあまりありませんでした。理解してもらえるとも思えませんでした。

 

結果的に1ヶ月程悩んでいたと思います。クリニックに予約の電話をかけるまでが長い道のりでした。これくらい大丈夫なんじゃないか?そこまで酷くないんじゃないか?という葛藤をしばらく繰り返しました。精神科という響きそのものに偏見を抱いているのは他でもない自分で、その自分との戦い…精神科の受診というものに敷居を高く感じました…

でも助産師さんに言われた「今立ち止まらないともう立ち止まれなくなってしまうよ」という言葉に背中を押され、病院も何軒か自分で調べてみました。近くにもあり、教えてもらった病院はバスで1時間近くかかる為迷いました。どちらにするかでも迷い…判断能力も落ちていたと思います。

でも、遠くても助産師さんの教えてもらった病院の方が信頼できるし、近くの病院でもし近所の人に知られたら…という怖さもありました。ネットの口コミは良いことも悪い事も両方書いてあり…やはり直接聞いた事を選びました。結果的にそれはよい結果になったと思います。

 

意を決して電話をして、2週間後位に予約が取れました。当時のメモが残っていていました。受診まで、どう説明しよう…と今までのことを書いたり、自分の状況を書いたりしていました。このままでは子ども達に迷惑をかけてしまうかもしれない…という心配も書いていました。

受診しようと思えたのは、やはり助産師さんのお陰と、私が自分の状態が助けを求めるものなのだと思えたからだと思います。危機感を持てたんでしょうね。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

今日もお疲れさまです。

残りの時間も良い時間になりますように。